優れた写真がたくさん掲載されているflickr。写真好きであれば一日中でも見ていて飽きないサイトだ。flickrをもっと楽しもうと思ったら、Webブラウザよりも専用ブラウザを使った方が面白い。

ピクチャ 52.png

検索結果

 

様々なflickrブラウザが存在するがこれは強烈。ビューワーだけでなく、アップロードやダウンロードに対しても有効だ。

今回紹介するフリーウェアはDestroyFlickr、AIR製のflickrビューワーだ。

DestroyFlickrではAdobe AIRで作られたソフトウェアで、上品なインタフェースを持ったflickrビューワーだ。並べた写真がちょっと斜めに傾いて表示され、クリックすると拡大表示してくれる。

ピクチャ 48.png

写真の閲覧

 

写真のアップロードは専用のウィンドウに写真をドロップするだけでよく、リストアップされた写真をドラッグすればダウンロードするためのスペースが表示される。自分自身の写真をリストアップするのはもちろん、写真を検索したり他のユーザの写真を見ることもできる。

動作は高速でストレスなく操作できる。Canvasと呼ばれるウィンドウ一覧、プロフィール、フォトと段階的にたどっていって写真を楽しむことができる。flickrに写真をアップロードしている人はもちろん、見るだけでも楽しめるソフトウェアだ。

 

DestroyFlickr

 http://www.destroytoday.com/?p=Project&id=DestroyFlickr