ユーザIDとパスワードの組み合わせなど無意味だと言う人がいる。確かにこれだけ認証する機会が増えると、徐々に単調になり、分かりづらいものを設定しようなんて気はなくなってきてしまう。

entrance06.png

でもだからといってパスワードを設定しない訳にはいかない。その面倒さを解決するのがパスワード管理ツールだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPassword tools bundle、パスワード管理ソフトウェアだ。

Password tools bundleはパスワード管理よりも、その強度チェックに力を注いでいると言っても良いかも知れない。入力された文字列がどれくらいの強度を持つのか、三段階で判定してくれる。

entrance07.png

英数大文字小文字、そして記号をうまく組み合わせることでより強度の高いパスワードが設定できるようになる。なお、文字列に日本語を入れても強度は高くならなかった。そしてパスワードの生成機能(一気に幾つも生成してくれる)、パスワード管理機能がある。

どちらもシンプルで使いこなすのは容易だろう。パスワードの生成時には同時に強度も表示してくれるのでより強度の高いものを採用すれば良さそうだ。後はそのままパスワードを登録してしまえば、覚えておく必要もなくパスワードを上手に管理できるようになる。

普段自分が使っているパスワードがどれくらい単調になっているか、一度試してみることをお勧めする。その上で記号などを織り交ぜて少しでもレベルの高いものを設定するように心がけよう。

entrance08.png

 

.: Password tools bundle :.

 http://pwdstr.stesi.net/

SourceForge.net: Password tools bundle

 http://sourceforge.net/projects/pwdstr/