最近はCMSやブログがサイトに利用されることが多くなった。それらを用いる場合、大抵はスクラッチで開発しない。既存のパッケージまたはオープンソース・ソフトウェアを利用する事が多い。

entrance05.png

表示画面の管理

 

そうしたパッケージを利用する限り、そのCMSがもつ独特な匂いを取り去るのはなかなか難しい。例えばブログエンジンを使ってサイトを作ると、どうしてもブログの雰囲気が出てしまう。そのためにデザイナーのもつ創造性が束縛され、柔軟な発想が出づらくなってしまう。そこで使ってみたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPageWorks、デザイナーのためのCMSだ。

PageWorksはデザイナーの創造性を発揮できる点に観点を置いており、HTMLの形式やレイアウトに技術的な制約をなくしている。そして編集項目と呼ぶマークを埋め込んでおくことで、サイト管理者がその部分を編集し、コンテンツを埋め込めるようにする。

entrance06.png

管理画面

 

とは言え穴埋め程度のものではなく、繰り返し要素やWiki、WYSIWYG編集、リンクなどサイトを構築するのに十分な機能を備えている。他にもサイトのバックアップ、構築した状態を本サイトに反映する、一時停止する機能などを備えている。

技術がコモディティ化していくと、差別化はコンテンツやデザイン面に寄ってくる。また、インターネットの技術はあっという間に陳腐化してしまう。それであれば簡易的なサイトはこういったフレームワークを用いる事で安価に構築できるようにする方がデベロッパー、クライアント双方にとってメリットがありそうだ。

entrance07.png

ユーザ画面

 

entrance08.png

編集画面

 

PageWorks, デザイナーの為のオープンソース簡単CMS

 http://www.pageworks.jp/