個人はもちろん、LANの中やインターネット上でミュージックサーバを立てたい時はどうしたら良いだろう。単にファイルサーバの中に入れてしまうという手もある。が、これでは面白くない。やはりリストが出たり、プレイリストを作成できる点が大事だ。

ピクチャ 5

マルチプラットフォームに対応したこちらのソフトウェアはごく簡単にセットアップできる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSockso、個人向けミュージックサーバだ。

SocksoはLinux、Windows、Mac OSXとマルチプラットフォームで利用できる。Javaで作られたGUI管理インタフェースを持っており、音楽ファイルの登録やプレイリストの作成、ユーザ管理を一括管理できる。

ピクチャ 4-58

標準でポート番号4444が作成される。インターネット上に公開することも可能だ。ブラウザからアクセスして、内蔵されたFlashベースの音楽プレーヤを使ってブラウザだけで音楽を聴くことができる。

ピクチャ 6-43

エンコーダーの設定もあるので、MP3/OGG/WMVのそれぞれに簡単に対応できる点も魅力だ。ユーザを限定した公開であれば、仲間内だけで楽しめるだろう。日本語が一部文字化けしてしまうので、その点だけご注意いただきたい。

Sockso - Personal Music Server
http://sockso.pu-gh.com/