ビジネスの場で最も良く利用されるであろうソフトウェアが表計算ソフトウェアだ。Webアプリケーションがどれだけ発展しようが、その現実は変えられない。乗り換えるとしても、これまでの資産をどう活用するかが問題になりがちだ。

entrance01.png

まるでローカルアプリケーション並みの表示

 

そこで、表計算ソフトウェアの代表であるExcelをそのまま利用してしまうのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはZK Spreadsheet、Ajaxを使った表計算アプリケーションだ。

ZK SpreadsheetはまるでExcelのような操作性をもったWebアプリケーションで、簡易的な計算まで行うことができる。公式サイト内ではグラフも表示できているのだが、方法は分からなかった。なお、一部機能については日本語化もされている。

entrance03.png

画像表示も可能

 

最大の特徴はExcelのファイルをそのまま読み込ませることができる点だろう。Webからのパスを指定して開けば、グラフ等のオブジェクトを除けば簡易的な文字装飾等もきちんと再現される。

ライブラリとしての提供なので、自分たちのWebアプリケーションに組み込んだりして利用することも簡単にできる。さらにJavaScriptならではのインタラクティブ性を追加したり、イベントを関知したりすることもできる。

Webシステムで表計算機能を必要とすることはよくある。その際に比較対象になるのがExcelになるだろう。近い操作性が提供できれば、きっと切り替えもうまくいくことだろう。

entrance04.png

Excelをローカルで編集してその結果を反映させることができる(リアルタイムではないが)

 

ZK - #1 Ajax project on SourceForge.net

 http://jp.zkoss.org/

SourceForge.net: ZK Spreadsheet

 http://sourceforge.net/projects/zss/