業務の中では多数のファイルを利用する。その中で効率よく作業するのに、よく使うファイルをまとめておくと便利だ。ショートカットを作って置いておくという手もあるが、面倒くさいだろう。そのために専用のファイル管理ソフトウェアを使うのが便利だ。

ピクチャ 4.png

そうしたときにお勧めできる、多彩な機能を併せ持つファイルマネージャがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはStackroom、Mac OSX向けファイル管理ソフトウェアだ。

Stackroomはファイルやフォルダをドラッグアンドドロップで登録して使うソフトウェアだ。フォルダを登録すると、中に入っている画像をスライドショー的に表示してくれる。画像はスペースや矢印キーで切り替えられる。iTunesなどとは違い、ファイルの実体を登録するので、元のファイルは削除しないようにされたい。

ピクチャ 5.png

そしてファイル管理機能は好きなファイルを登録し、そこにキーワードやジャンル、メモを登録して管理できる。通常のFinderとは別なデータとして管理されるので、素早く目的のファイルにアクセスできる。

ジャンルを登録しておくと、iTMSのような階層でファイルを探すことができるようになる。また、検索もできるので自分の必要なファイルだけ手早く探すことができて便利だ。ファイルを個別で登録する仮想フォルダ的なシェルフや、条件を保存するスマートシェルフと言った機能も便利だ。

ピクチャ 6.png

通常のSpotlightでは検索範囲の指定が広く、目的のファイルだけを一覧するのが難しいことがある。何かの業務でまとめたり、クライアントでまとめたりとStackroomを使えば多彩なファイル管理が可能になるはずだ。

 

Stackroom

 http://www.geocities.jp/aromaticssoft/stackroom/index.html