いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。

すでにはじめてはいるのですが、新しいブログ開設のお知らせです。ご興味がある分野がありましたらぜひご覧ください。

Rails 2.0

ピクチャ 18.png

Rails 2.0関連の情報提供ブログです。開発のTipsやプラグイン情報、RailsやRubyのオープンソースソフトウェアに関する情報をお届けします。Railsで調べると情報が1.2.x系のものが多く見られるので、Rails 2.0では2.0.xで使える情報をお届けします。

※ 対象となる方

 Railsで開発を行っている方。Railsで開発を行ってみたい方

Rails 2.0

 http://rails20.jp/

Open Service

Web API/Mashupを中心とした、新しいWebサービスやその開発に関する情報を提供するブログです。Mashupであるということは、実はユーザにとって特に意味がありません。問題解決されるのであれば、それがMashupであるか否かは関係ありません。また、開発者にとってもMashupであるというのは重要ではなく、アイディアが実現できる手法があれば、それがWeb APIを使わずともできるならそれを利用するでしょう。

そのため、Open ServiceではWeb APIやMashupに関する情報を提供するのはもちろんとして、アイディアを刺激する日本/海外を問わず面白いWebサービスを紹介します。また、JavaScriptやデザイン、アイコンなどのWebサービスを開発するのに便利な情報も提供します。

※ 対象となる方

 新しいWebサービスをいち早く知りたい方。Web APIやMashupに興味のある方

Open Service

 http://openservice.jp/

Residentof.net

ピクチャ 21.png

Residentof.netは、Webアプリケーション(最近はWebwareという言い方が好みです)に関する情報を提供するブログです。ローカルアプリケーションを脱して、ブラウザさえあれば利用できるアプリケーションに関する情報を紹介します。

※ 対象となる方

 ブラウザで何でもやりたいと考えている方。Webがどのように進化しているのか知りたい方

Resident of Net

 http://residentof.net/

Cool Coding

ピクチャ 20.png

エンジニアのためにハック情報ブログです。日々プロジェクトに引きずられ、啓蒙できずにいる方向けに、生活品質が向上できるような情報を提供していきます。

※ 対象となる方

 日々お疲れの方。開発効率を向上させたい方。プロジェクト管理、人員管理などの業務をスムーズにされたい方。

Cool Coding

 http://coolcoding.com/

Producing Web

ピクチャ 17.png

Webサービスをプロデュースする際の情報ブログです。いかに面白いWebサービスを企画するか、それをプロジェクトとしてリリースまでもっていくか…など、Webサービスを構築されたい方のためのブログです。

※ 対象となる方

 Webサービスを構築されたい方。プロデューシングに興味のある方

Producing Web

 http://producing-web.com/

数が多いため、現状では不定期的に記事追加になります。ご興味のあるブログがありましたら、RSSリーダーに登録していただければ幸いです。また、どのブログでも記事の執筆を行ってくださる方を募集しています。記事の下部にはお名前、URLなどが入る形になります。記事の執筆を通じて自社の宣伝などに活用していただけます。ご興味のある方は、info@moongift.jpまでご連絡ください。

なお、MOONGIFTの更新頻度には特に影響しません(現在MOONGIFTでは3記事/日を基準に運営しています)のでご安心(?)ください。なぜブログを色々立ち上げたかについてはブログを分けて使う [Cool Coding]をご参照ください。

今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします。