ブログシステムというとWordPress、MovableType、Nucleusが有名なところだが、そうではないブログシステムを利用するメリットとは何だろうか。第一に自分で自由にカスタマイズできる範囲が大きいという点があげられる。

ピクチャ 4.png

また、様々なニーズを満たす有名なものに比べると軽量で動作軽いと言った利点がある。PHPのブログシステムをお探しなら、これを試してみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTiny Blogr、PHP製のブログシステムだ。

Tiny Blogrは複数人での利用を想定したブログシステムだ。デザインはシンプルで分かりやすく、アイコンも多数使われているので使い勝手が良い。FCKEditorを使って、WYSIWYGな記事作成を可能にしている。

ピクチャ 3.png

また、ファイルアップロード機能を備えているのが特徴だ。ファイルにも説明文をつけることができ、検索からブログまたはファイルからのみといった指定ができるようになっている。

ブログシステムとしては、タグ機能などシンプルな実装のみされている。カスタマイズするもよし、シンプルさを維持して利用するにも良い、すっきりとしたブログシステムだ。

Tiny Blogr : Home
http://tinyblogr.sourceforge.net/
SourceForge.net: Tiny Blogr
http://sourceforge.net/projects/tinyblogr/