少なくともiPod Touchは音楽プレーヤであるはずだが、JailBreakされた後からの流れは明らかに違う方向に進んでいる。楽器になったり、リモートコントローラになったり、はたまた開発環境になったりと、面白すぎる。

IMG_9003.JPG

そんなiPod Touch/iPhoneをもっと遊べるガジェットにするソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはgpSPhone、iPod Touch/iPhone用のゲームボーイアドバンスエミュレータだ。

gpSPhoneはJailBreakした後のインストーラーからインストールできる。インストールした後、ゲームボーイアドバンスのBIOSを配置し、ROMがあればゲームができるようになる。カラーはもちろん、音も再現される。

IMG_9001.JPG

画面いっぱいに表示されるのは良いのだが、コントロール部分が画面の上に表示されてしまうのでちょっと操作がしづらい。また、コントローラ部分の認識があまい時があるので、アクションゲームには向かないかも知れない。

だがRPGやパズルゲームなどゲームボーイアドバンスには無数のゲームが存在する。それらをiPod Touch/iPhone上で遊べるようになるというのは素晴らしい。

 

ZodTTD Home Of Homebrew — Blog

 http://zodttd.com/