いかんとは思っているのだが、本屋にいくとつい本を購入してしまう。日々読んではいるのだが、購読している雑誌と合わせて消化していくには時間が足りない。どんどん読んでいない本が増えてしまう。

entrance121.png

そこで購入した本もまだ購入せずに気になっている本も、一元管理してしまうのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはLibra、書籍管理ソフトウェアだ。

LibraはAmazon(US/UK/ドイツ/日本/フランス/カナダ)に対応し、書籍を検索してそれを仮想本棚に登録しておくことができるソフトウェアだ。書籍の他にもDVDやゲーム、音楽も登録しておくことができる。また、ウェブカムを使ってバーコードから書籍データを取り込むことができるので、たまった書籍を一気に取り込むことができる。

entrance122.png

登録した書籍は情報を修正したり、詳細を記録しておくことができる。例えば気になる本を登録して、購入した気にしておけば、本棚を圧迫せずに済むだろう。まさにデジタルな本棚だ。

コレクションをネット上に公開したり、カタログをきれいに一覧で印刷することもできる。たくさんの書籍に囲まれている方は、Libraを使って整理してみるのはいかだろう。

entrance123.png

 

Libra | DVD, Book, Audio CD, Game library organizer software

 http://www.getlibra.com/