GPSを使って写真に位置情報を埋め込む方法は、まだまだ手法が少ない。対応したデジカメは数少なく、ソニーのGPSユニットを使うか、携帯電話を使うかと言ったくらいだ。これでは普及がままらないだろう。

ピクチャ 6.png

写真に位置情報を埋め込むと地図上で表示することもできて、面白さが広がる。そこで、強引ではあるが後付けで位置情報を埋め込んでしまうのはどうだろう。

今回紹介するフリーウェアはPhotoGPSEditor、写真にGPS情報を埋め込むソフトウェアだ。

PhotoGPSEditorは写真を指定して開き、そこにGoogle Mapsを使ってビジュアル的に位置情報を埋め込めるソフトウェアだ。元々位置情報が埋め込まれた写真を開くと、その場所をマーカを使って表示することもできる。

ピクチャ 8.png

使い方は簡単で、地図上でマーカーを立てて、位置情報として使いたい場所まで持っていくだけで良い。住所の検索がないので、初回に目的の場所まで移動するのが面倒だが、数枚の写真であればさほど大変ではないと思う。

まだ、GPSファイルを用意することで、一連の写真に対して一括して位置情報を埋め込むことも可能だ。他にもコメントや住所の文字列も修正できるので、写真をもっと楽しむのにぴったりなソフトウェアだ。

なお、筆者の環境ではとあるデジカメで撮った写真(もともと幾つかのメタデータが埋め込まれている)に対してはうまく追加ができなかった。TIFF画像に変更すると埋め込みができたり、単なるJPEGファイルであれば埋め込みができたので、場合によってはうまくいかないことがあるかも知れないので注意されたい。

MMISoftware - PhotoGPSEditor

 http://www.mmisoftware.co.uk/pages/photogpseditor.php