公言していないので知られてないことだが、MOONGIFTではブックマークを公開している。ただひたすらにオープンソースやフリーウェア、Web API/Mashupなどを登録しているだけなので面白くもないだろうが、大抵MOONGIFTで紹介しているものはこのストックから取り出している。

ピクチャ 3.png

あくまでもストックなので、紹介が終わると消しているのだが、作業し忘れが多く、どんどんたまっている(そもそも1日に10個以上登録されているからたまる一方なのだが)。整理するにはWebインタフェースよりも、こちらのほうが良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCocoalicious、Mac OSX向けのDel.icio.usフロントエンドだ。

Cocoaliciousはメーラーのように3ペインの構造になっている。左側がタグの一覧、右側がブックマークのリストそしてその下に選択したブックマークを表示するブラウザが内蔵されている。

ピクチャ 4.png

サイトの閲覧をするのにも便利で、さらにブックマークの内容を確認したり、フィルタリングをしたりできる。不要なブックマークを消すことも可能だ。

ピクチャ 5.png

他にもサイト名とURLをHTML形式でコピーする機能があり、Del.icio.usに書き留めておいて、最後にまとめてブログに貼付けると言った使い方も考えられる。選択したブックマーク(または全て)のインデックス化機能などもあり、Del.icio.usを使っている人にはお勧めのソフトウェアだ。

Sci-Fi Hi-Fi: Cocoalicious
http://scifihifi.com/cocoalicious/