ブログに代表される最近のコンテンツはリンクが数多く使われるようになっている。以前に書いた、ちょっとした記事にすらリンクが貼られたり、似たようなコンテンツはこちらといったリンクが自動で生成される。

ピクチャ 1-51

悪い訳ではないのだが、ちょっとしたものであれば簡単に読みたい。検索結果もサマライズが予め読めればさらに便利になるだろう。そこでこれだ。

今回紹介するフリーウェアはInterclue For Firefox、リンク先情報を表示するFirefoxアドオンだ。

リンク先をポップアップ表示するのはJavaScriptをはじめとして同様のソフトウェアがあるが、それだけでないのがInterclue For Firefoxの特徴だ。

ピクチャ 2-52

マウスを乗せるとそれがどのサイトなのかFavionを表示してくれる。さらにそれが新規ウィンドウで開こうとしているのかも分かる。

さらに便利なのが要約表示で、だいたいの内容がリンク先に飛ばずに見られるようになる。他にもメディアの種類に応じて(PDFやMP3など)アイコン表示されたり、ポップアップされたウィンドウからメールで友人に知らせる、クリップボードにコピーする、Del.icio.usやDiggをはじめとしたサイトに飛ばすことができる。

常に前面表示にしておくと、リンクを触る度に自動で内容が切り替わっていく。様々なコンテンツを素早くチェックしていきたい人には最適なソフトウェアではないだろうか。

Interclue makes your browsing smarter, faster, more informative
 http://interclue.com/