Mac OSXには元々ウィジェットというミニアプリケーション実行環境が存在する。なので他のガジェット環境は人気がいまいちだった。また、Spotlightがあるので、他のデスクトップ検索も人気がない。

ピクチャ 3 Thumbnail-52

そうした理由でGoogleデスクトップはMacユーザは利用してこなかった。だが、その状況が若干変わるかも知れない。そう感じさせるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはGoogleGadgets、ウィジェット上で動作するGoogleガジェットだ。

GoogleGadgetsはこれまでGoogleデスクトップ検索の一機能として提供されてきたGoogleガジェットの機能を切り出したものになる。さらにMac OSXのウィジェット上で動作する。
ピクチャ 4-20

専用のインストーラーが提供され、そこからインストールするとウィジェット内に表示される。若干特殊な仕様(iマークがない)のようだが、インストールしてしまえば特にGoogleガジェットと意識することなく利用できる。

ウィジェットも様々に存在するが、Googleガジェットには独自のアプリケーションも存在する。それらを一つの環境下に共有できるので便利だ。何より検索の機能を外したのが良い。

尚、現在は英語版のみの提供となっている。下記リンク先で「Choose your own features」を選択すると個別に選択できるようになるので、注意されたい。

Download Google Desktop for the Mac
 http://desktop.google.com/en/mac/