Googleドキュメントを活用しているだろうか。一度使うとその便利さで手放せなくなる。これまでのローカルでの作成とメール送信とは全く違うフローが生まれる。

Gdatacopier1

だが、インターネット上にあるということで使い勝手が悪いと感じていた人も多いだろう。そのGoogleドキュメントをさらに使いやすくしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGDataCopier、CUIベースのGoogleドキュメント操作ソフトウェアだ。

GDataCopierはPython製のソフトウェアで、コマンドラインベースでGoogleドキュメントの操作ができる。例えばGoogleドキュメント上にある自分のファイルを全てローカルにダウンロードすることもできる。形式はPDFやOpenOfficeのものなどが指定できる。
Gdatacopier2

逆にローカルのファイルをGoogleドキュメント上にアップロードすることもできる。文書またはスプレッシードだけという指定も可能だ。

尚、手元の環境で試すとログインは出来るのだがその後の一覧取得時にエラーが発生してしまった(日本語下の問題だろうか)。試される方はぜひエラー部分を修正し、本家にフィードバックして欲しい。

gdatacopier - Google Code
 http://code.google.com/p/gdatacopier/