※ 画像は公式サイトより。

テキストエリアを置き換えて使うWYSIWYGなHTMLエディタは数多い。ブラウザ上で様々な装飾が施せるとあって、Webサービスを作る際に良く利用しているが、ごてごてしている感があった。

ピクチャ 1-45

また、いかにもと言う表示になってしまうのも気になっていた。見た目をそのままに編集できるWYSIWYGエディタがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNicEdit、表示しながら編集できるWYSIWYGエディタだ。

NicEditはJavaScriptを使ってテキストエリアはもちろん、Div/Span/Pタグであっても編集可能にしてくれる。表示されたそのまま編集できるというのは面白い。

ピクチャ 2-45

複数のテキストエリアを変更することや、Ajaxを使って保存することもできる。表示するツールの指定もできるので、簡易的な場合や画像やリンクまで埋め込める豪華な場合と使い分けられる。

ピクチャ 3-40

見たまま編集というと違和感があるだろうが、使いどころによっては非常に効果的だ。公式サイトでこの新しい感覚をぜひ試してみて欲しい。

NicEdit.com - Micro Inline WYSIWYG
 http://nicedit.com/index.php