まずはSix Apartの英断とその功績、そして素晴らしい努力の賜物に感謝したい。

ピクチャ 1-33

MOONGIFTの前身であるOpen Alexandriaがごく初期の段階においてMovableTypeであったことを知っている人はいるだろうか(まずいないだろう)。ごく短い期間ではあったが、それが最初のMovableTypeとのコンタクトだった。

時は流れ、数年の間にMovableTypeはもの凄い進化を遂げた。そしてついにこの時を迎えた。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMTOS、MovableTypeのオープンソース版だ。

時代の流れだろうか、ついにオープンソースとして公開された。使い勝手はMovableType 4と変わらない。これまで有料だったあのブログシステムがオープンソースとして手に入るのだ。

ピクチャ 2-33

もちろん、有料のサポートも継続されるし、MovableTypeを使ったソフトウェアを開発、販売する場合は有料版を選択することになるだろう。が、これは素晴らしいマイルストーンだ。MovableType=ブログというイメージを超え、様々なエディションが登場してくるに違いない。

管理画面の使いやすさ、多数のデザインテンプレート、そして静的HTML生成による負荷耐性など、全ての魅力がオープンソースとして手に入るのだ。これまでMovableTypeを使ったことがない人もぜひ触ってみて欲しい。

ピクチャ 3-30

デフォルトではSQLiteのみがサポートされている。が、これもじきにMySQLやPostgreSQL対応がなされることだろう。こちらSQLiteのみならずMySQL等にも対応している(筆者環境下でインストール時にSQLiteしか表示されなかったため、そのような記載になっております。お詫びして訂正いたします)。これまでも魅力的だったが、オープンソース化をうけてさらに魅力が増すであろうソフトウェアだ。

(追記:** 2007-12-13 **** データベース対応部分で間違いがあったため修正)**

MovableType.org - Home for the MT Community
 http://movabletype.org/

ピクチャ 7-19
ピクチャ 6-23
ピクチャ 5-21
ピクチャ 4-29
ピクチャ 8-15