ふとした時にすぐにメモできる環境づくりは大事だと思う。アイディアというのはとかく忘れがちで、その場でメモっておかないとすぐに忘れてしまう。

Entrance20 Thumbnail-1

PCを起動していなければ付箋紙、起動していればこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはA Note、Windows向けの付箋紙ソフトウェアだ。

A Noteはタスクバーに常駐する付箋紙ソフトウェアで、タスクバーのダブルクリックやホットキーで即座に呼び出すことができる。最小化した際に、横の最小化と縦の最小化があるのが印象的なソフトウェアだ。

Entrance14

付箋紙の色はもちろん、透明度の設定もできる。フォントの装飾等ももちろん可能だ。他にもアラームを鳴らす機能や、メール送信すると言ったこともできる。

Entrance15 Thumbnail-1

面白いのは、サーバを立てることで(どうやって立てるのかが不明だが)オフィスと自宅とでメモを共有できる点だ。これを使えば自宅で思いついたアイディアをオフィスで活用できるようになる(逆もしかり)。

アイディアはいつ何時わき上がるか分からない。いつでも逃さず捉えられるよう、準備しておこう。

“A Note”
 http://a-note.sourceforge.net/

SourceForge.net: A Note
 http://sourceforge.net/projects/a-note/