周囲でGMailを使っている人が多くなってきた。既存のメール(特にスパム)に辟易して、GMailに乗り換えるケースが多いようだ。

ピクチャ 17

そこで出てきたのがGMail専用のブラウザだ。これがあれば、ブラウザとは別で独立してGMailを操作できる。

今回紹介するフリーウェアはGmail Browser、GMail専用ブラウザだ。ソースは公開されているが、ライセンスが明記されいなかったので、ご注意いただきたい。

Gmail BrowserはGeckoエンジン版とWebkit版が存在する。どちらでも好みの方が利用できる。Webkit版の場合は、内蔵のSafariではなく、Webkitをダウンロードする必要がある。

ピクチャ 18

現状では起動時にGMailにアクセス以外は特に特化した機能はない。また、リンクから外部サイトへアクセスできてしまうのも問題だ。だが、MailPlaneやPrismのようなソフトウェアになっていくのを期待できるソフトウェアだ。

今後は添付ファイルのハンドリングや、Mailtoリンクのサポート等が追加される予定だ。特定サイトに特化することで、ブラウザ側の問題が影響しなくなったり、ブラウザの再起動が手軽になったりする。今後に期待したいソフトウェアだ。

Gmail Browser
 http://willmore.eu/gmailbrowser/index.html