ふとした時にさっと書き込めるミニ手帳が便利だ。ポケットサイズでごく小さいものならどこへでも持ち歩ける。大きさとしてはA4ペーパーを8等分したサイズだ。

ピクチャ 1-9

作り方は簡単だが、手帳の中身をどうするかが問題だ。そこで簡単に作れるこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPagePacker、ミニ手帳を作るためのソフトウェアだ。

PagePackerはMac OSX専用のソフトウェアなので、Windowsの方はPocketModを使っていただきたい。PagePackerはテンプレートの数が多く、80種類を越えるパターンが用意されている。
ピクチャ 2-8

重なっているパターンも数多いが(カレンダー一つとっても、数多くの種類が存在する)、それでも種類は多い。カレンダー、Todo、アイディア帳、アドレス帳などバラエティに富んでいる。

後は好きなものを選んで8つのスペースに配置すれば良いだけだ。できあがったら印刷して、公式サイトにあるように折り畳んで切れば良い。それだけでオリジナルのミニ手帳が出来上がる。
ピクチャ 3-4

一週間ごとに作り直すようにしても良いし、さらにそれを残していくのもいいだろう。ライフハックの一つとして楽しんでみてほしい。

Big Nerd Ranch Weblog » PagePacker makes pocket-sized books
 http://weblog.bignerdranch.com/?p=23
ピクチャ 7-4
ピクチャ 6-2
ピクチャ 8-4
ピクチャ 4-6
ピクチャ 5-2