Mac OSXになってから意識したことはないのだが、未だにファイルのTypeやCreatorがあるようだ。OS8や9の時代にResEditで編集していたのが懐かしい。

ピクチャ 1-13

だが、確かにOSX上で拡張子がないのに起動できる場合がある。これはMac OS時代からの魅力であり(拡張子がない)、面倒さでもあった。それを編集するのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiLikeYouMore、ファイルタイプ変更ソフトウェアだ。

iLikeYouMoreのウィンドウにファイルをドロップすると、TypeとCreatorの変更画面が表示される。そこで既存のファイルを選んでそれと合わせても良いし、独自に入力することもできる。
ピクチャ 2-11

これにより、起動するアプリケーションを指定できるようになる。一つ一つのファイルはもちろん、複数のファイルを一括で変更したり、TypeやCreatorを削除することもできる。

実際の所、筆者環境下では使うことはなさそうだが、OSXとクラシック環境が混在している場合等に使えそうな(自信はないが)ソフトウェアだ。

iLikeYouMore
 http://ilikeyoumore.sourceforge.net/

SourceForge.net: iLikeYouMore
 http://sourceforge.net/projects/ilikeyoumore/