よく見るインタフェースと言うのは、操作の慣れや安心感はあるものの、先進的な印象は受けづらい。もしかすると何も感じないかも知れないが、そこをちょっと変えると印象がぐっと変わってくる。

2.0系サイトを作るなら、フォームにもこだわってみてはいかがだろう。

今回紹介するフリーウェアはFancyForm、チェックボックスとラジオボタンを華麗に変身させるソフトウェアだ。ソースは公開されているが、ライセンスは明記されていないのでご注意いただきたい。

FancyFormはチェックボックスとラジオボタン限定ではあるが、見慣れたものとはまったく違う変貌を遂げさせてくれる。チェックボックスはチェックマークまたはバツ印に、ラジオボタンは小さな丸になる。

これを使うと心象がぐっと変わるのは確かだ。また、チェックボックスの場合チェックがない場合の動作がいまいち分かりづらいが、バツ印が出ることで意図が明確になる効果が期待できそうだ。

先進性のあるサイトであれば、見た目の印象には特に気をつけたい。向き不向きはあると思うが覚えておきたいライブラリだ。

FancyForm - Javascript checkbox replacement
http://dev.lipidity.com/fancy-form/