正直に言おう。MOONGIFTではAdSenseを入れているが、クリックなど殆どされない。ITリテラシーが高いユーザは、広告が見えないのだ。自分自身、こうした広告やバナーなぞ、まずクックしたことはない(じゃぁなぜ張っているのか、という疑問はさておき)。

なのでAdSenseを入れていても収益なんて皆無に等しい。だからAdSenseの管理画面を見ることは稀にしかなかったが、気にしなさ過ぎるのも何なので今後はこのツールでチェックするようにしたい。

今回紹介するフリーウェアはRevenuSense、Mac OSX向けWidgetによるAdSenseチェッカーだ。

Widgetの利点はDashboardさえ呼び出せばいつでも見られる点にある。また、予めID/PWを登録しておけば入力する手間も省ける。RevenuSenseもまさにそうで、F12を押せばいつでも昨日と今日のAdSenseレポートが閲覧可能だ。

更新時間も自分で設定でき、デフォルトでは60分ごとに数値を更新してくれる。またドル表記だけでなく、各種通貨での表示にも対応しているので、日本円でのチェックも簡単だ。

また、Eメールレポート機能があり、Mac OSX標準のMailの設定を利用してレポートをメール送信する機能もある。Macを起動し続けておく必要があるが、便利な機能ではないだろうか。

表示位置や色などによって、クリック率は微妙に変わってくるだろう。その変化を知るためにも結果を素早くチェックしよう。

RevenuSense, アドセンスのレポートを表示するDashboard widget
http://macwidgets.jpn.org/widgets/adsense-j.html