プログラマやSEなど、コンピュータを生業にする人であれば誰だって一度はギークに憧れたことがあるだろう。無機質なディスプレイに浮かび上がるターミナルの文字列が次々と流れていく…そんなイメージだ。

そんなギークっぽさを演出してみたければこれを使ってみよう。もちろん、実用的でもある。

今回紹介するフリーウェアはGeekTool、Geek御用達のMac OSX初期設定パネルだ。ソースは公開されているが、ライセンスは明記されていないのでご注意いただきたい。

GeekToolはファイルの監視やシェルコマンドの実行、画像をデスクトップ上に貼り付けておくことができるソフトウェアだ。ただし壁紙とは異なり、位置を変更したり場合によっては常に前面に出しておくこともできる。

色やフォントを変更できるので、無地の壁紙の上に緑色の文字で出力しておくとまるでギークのようだ。ログファイルを出力しつつ、ブラウザで動作確認を行ったりと開発の場でも便利だ。複数配置することもでき、各ウィンドウごとに大きさが変更できるのも便利だ。

シェル実行結果を表示しないこともできるので、Cronのように定期的にコマンドを実行するといった使い方も考えられる。コンピュータをギークっぽく楽しめるソフトウェアだ。

Tynsoe projects
http://projects.tynsoe.org/en/

SourceForge.net: GeekTool
https://sourceforge.net/projects/geektool/