Backpackとは、37signalsが提供するサービスで、ごく小規模なグループや個人を対象にした情報管理ツールだ。基本機能としては、リマインダー、Todoリスト、ノート、ホワイトボード等の機能がある。

他にもカレンダーやファイルストレージの機能もあるが、こちらは有料のサービスになっている。簡単に使うだけであれば、無料でも十分だろう。そして、このBackpackをさらに便利にしてくれるのがこのウィジェットだ。

今回紹介するフリーウェアはBackpack Mac Dashboard widget、BackpackのフロントエンドになるMac OSX用ウィジェットだ。

Backpackは最近流行の各種サービスの例に漏れず、Web APIを公開している。これを使って作られたのがこのウィジェットだ。先にあげたリマインダー、Todoリスト、ノートを閲覧、追加、編集ができる。

BackpackはOpenIDに対応しているので、登録も手軽にして利用できる。その際に指定するサブドメイン部分をユーザ名に指定するので注意したい。

ブラウザでいちいち画面を開かずに使えるというのはやはり便利だ。F12で呼び出してすぐに書き込める…サービスをさらに便利にするのにWidgetを活用するというのはいい方法だと思う。

Chipt Productions, LLC
http://chipt.com/widget.html