オープンソース情報の集積の場や覚書の保存場所としてdel.icio.usを使っている。どこからでも保存、参照できるのは便利だが、最大の欠点としてはネットワークやサーバの状態によって動作が重たいという事だろう。

ブックマークは自分の知識の集積の場なので、即座に取り出せないのは不便だ。そう思ってきた方はこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはLocalDeli、ローカルPC上で利用するdel.icio.usクライアントだ。

LocalDeliはローカルPCから利用するdel.icio.usクライアントで、タグや詳細から検索することができる。ローカル上に蓄積したデータベースから検索するので高速に動作する。検索結果をブラウザで開いたり、クリップボードにコピーすることが可能だ。

データは定期的に更新されるようだが、主導でバッチ更新することも可能だ。データの蓄積はBookmarkletから高速に行い、データの検索もLocalDeliを使って素早くできれば非常に便利になるだろう。Alt+Dを使ってタスクトレイから呼び出すことができる。

ローカル蓄積型のメリットはネットワークがなくとも動作する点にある。ネットワークから定期的に同期するシステムであれば、両方のメリットを享受できるだろう。

BrainDotty » local delicious
http://www.braindotty.com/local-delicious