試してみたのだが、詳細は不明。

ごく単純にいえばシミュレーションソフトウェアだ。北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジアのそれぞれの拠点に対してコンピュータを配置する。そして、計算処理の仕事をしながら、調査研究も行っていく。

コンピュータなので、故障していくものも多数存在する。それらの代わりになるものを再度導入しつつ、収支にも気をつけつつ研究を重ねていく…そんなゲームだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEndgame: Singularity、コンピュータをベースにしたライフゲームだ。

お金を稼ぐための仕事はフリーのCPUを割り当てていくだけでこなせる。そこで稼いだお金を使って、別なコンピュータを買い、さらに研究に投資していくイメージだ。研究は200CPU~なのである程度施設が出来上がらないと難しい。

と、ここまで書いても実際の所よく分かっていない部分も多い。キーボードだけでできるので、DOSっぽい雰囲気の中行う事ができる。何となくノスタルジックなゲームだ。

おそらくご存知の方にとっては懐かしい(?)ゲームかも知れない。アクション、3Dに慣れた人にとってはちょっと物足りないかも知れないが、お試しを。

Endgame:Singularity; an original simulation of a true AI
http://emhsoft.com/singularity/index.html