プログラムの最も早い習得方法は、他人のソースを見ながら勉強することだ。興味がもてる材料だけに、ただ本を眺めるよりも効率的に覚えることができる。

では興味の対象がソースを公開していなかったらどうしたら良いだろう。そのためにこれがある。

今回紹介するフリーウェアはFlare、Flashのデコンパイラーだ。

デコンパイラーは名称のまま、逆コンパイルをするためのソフトウェアだ。構成する素材全てが取れるわけではなく、flrという拡張子でActionScript部分が抽出される。逆に素材が欲しい場合は、HugFlashを使おう。

ソースを見てみる事で、実際に行われている処理やサポートされている関数を知ることができる。実は明文化されていない裏APIがあった、なんて事があるかも知れない。尚、動作はWindows、Mac OSX、DOS、Linux、Solarisとなっている(GUI版のMac OSXではうまく動作しなかった)。

他にも自分の作ったFlashのソースを紛失してしまった、なんて場合にも使えそうだ。

もちろん、他人のソースを流用するのはライセンスによっては許されないし(Flareを使うということはソースがクローズドなので)、そもそもデコンパイル自体禁止している場合もある。その点はよく確認の上、自己責任で使ってみて欲しい。

no|wrap.de - Flare
http://www.nowrap.de/flare.html