先日、Mashupediaにて初のオフラインイベントを開催した(来月以降もマンスリーで開催)。そこで反省しているのがプレゼンテーションの時間管理の甘さだ。

自分自身そうだが、短くまとめようと思っても、プレゼンテーションは長くなりがちだ。魅力を語ろうとすればするほど、時間は浪費してしまう。司会の立場からはそれをうまく管理する必要がある訳で、次回はこれを使ってみようと思っている。

今回紹介するフリーウェアはMinutes、クールなタイマーWidgetだ。

まさにDashboardにふさわしい、クールなデザインになっている。時間の決め方も、ボタンではなくつまみを回すという方式なのがまたいい。時間になると音を鳴らしたり、iTunesの指定したプレイリストを再生する、スリープさせるといったことができる。

ファイルを開くこともできるので、自動でアプリケーションを起動したり、Automatorと組み合わせる事で無限大の可能性を秘めたアプリケーションになる。Growlにも対応している。

全体的なデザイン、操作性ともに使い勝手よくできている。ただのタイマーとしてだけでない、エレガントな体験が楽しめるはずだ。

Nitram+Nunca › Minutes ウィジェット
http://nitram-nunca.com/jp/downloads/minutes/