CSSと言うのはデザイナー向けでありながら、技術者側でも色々触れることがあって管理が煩雑化しやすい。ふと見てみたら同じ定義が上と下、二つに分かれていたなんて事はないだろうか。

また、ライブラリの一つとしてCSSが使われていると、管理対象のファイルが複数になったりする。これを統合してしまうのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはcssmerge、名称の通りCSSをマージするソフトウェアだ。

cssmergeはPerlで作られており、コンソールベースで動作する。そのため、デザイナーの方にとっては扱い勝手が悪いかも知れない。引数として、CSSファイルを指定すればいいだけだ。

結果はマージされたCSSの内容が出力される。それをファイルに書き込めば、マージされたCSSファイルが出来上がる。各マージ内容にはどちらのCSSから取ってきた情報なのかも書き込まれるので理解しやすいだろう。

一つのファイル中にある複数の定義も一つにまとめてくれる。処理前と処理後のファイルを見比べれば、整理するのにも使えそうだ。

Source Of Life » cssmerge
http://src.life.eu.org/archives/category/software/webcgi/cssmerge/