PCの入れ替えをしようと思って、Windowsを再インストールした。順番に必要なアプリケーションをインストールしていったのだが、途中で大事なものがないのに気づいた。Microsoft Officeのプロダクトキーだ。

いくら探しても見つからない…どうしたものだろうと思ったのだが、良いものが見つかった。

今回紹介するフリーウェアはProduKey、WindowsやOfficeのプロダクトキーを表示してくれるソフトウェアだ。

ProduKeyをキーを起動するとインストールされているWindowsやOffice、SQL Server、Exchange ServerのプロダクトキーやプロダクトIDを表示してくれる。

これを使って、サブとしてインストールしてあるノートPC分から見事データが取得できた。小さな文字一つが紛失しただけで数万円の買い物は痛い。これで一安心だ。

また、コマンドラインベースではリモートのコンピュータのデータも取得できる。オフィス内で利用されているプロダクトキーを取得するといった利用法も考えられる。保存はテキストファイル、HTML、CSVファイルが利用できる。

ProduKey - Recover lost product key (CD-Key) of Windows/MS-Office/SQL Server
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html