FlashはHTMLやJava、PHPなどと同じWebの技術ではあるが、デザイン的な要素も入れられることもあって、プログラマの領域とはちょっと違う雰囲気を持っている。

これが使いこなせれば、今までにないサービスの提供も考えられる。この技術を使ってFlash操作を習得しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAflax、JavaScriptでFlashを操作できるソフトウェアだ。

Flash8ではExternalInterfaceを利用してJavaScriptと連携できるが、これをさらに進めてAction Scriptをライブラリ化し、JavaScriptから操作できるようにしたのがAflaxだ。

ビジュアル的なグラフを描いたり、絵を動かしたりといった操作も簡単にできる。それらはFlashを意識する事無く、JavaScriptのコードによって生成される。

多数のサンプルが同梱されているので、ぜひ見てみて欲しい。また、それらのJavaScriptソースをみて、何ができるのか、知って欲しい。Aflaxを使えば、これまでにないサービスも生み出せそうだ。

Aflax: The Ajax Library for the Adobe Flash™ Platform
http://www.aflax.org/

他のサンプルはこちら。動的なフォント変更。

木目。

万華鏡。

XMLデータを元にしたグラフ生成。