ブロードバンドの普及も伴って、ネット上で動画を見るのが当たり前になりつつある。しかし、Flashプレーヤで見る今の形の前から数多くのサイトが動画を配信していた。

それらは主にニュースサイトだが、コンテンツ量が多くなかったり、Flashビデオ形式でないのもあって、障壁が高くなってしまっている。しかし、これを使えば閲覧は手軽になる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCocoaJT、MacでインターネットTVを見るためのソフトウェアだ。

CocoaJTでは世界中のインターネットTVやインターネットラジオを選択するだけで見られるようになっている。アメリカやイギリスはもちろん、日本の番組も登録されている。

日本の番組はDAIWA、FNN、jal TV、LFX、RCC、So-net、TBS、Yomiuri-Newsが登録されている。それらを選択して再生を押すだけで閲覧できるのは便利だ。また、ストリーミングを録画しておいて、後で見ることもできる。

画質は多少荒いが、フルスクリーンでニュースを見るのはなかなか面白い。尚、視聴にはReal Playerのインストールが必要な番組もあるのでご注意を。

CocoaJT : L’info en images sur votre Mac !
http://jeanmatthieu.free.fr/cocoajt/index.html