最近はブラウザを多用するので、後で情報を見直したいと思うことが増えてきた。検索を使うというのも一つの手だが、既知の情報であれば、自分のHDDから探したほうが速い。

ブラウザでHDD内に残る履歴といえば、キャッシュの事だ。これを使えば簡単に見られる。

今回紹介するフリーウェアはCacheViewer、Firefoxのキャッシュ閲覧用アドオンだ。

CacheViewerをインストールすると、FirefoxのツールメニューにCacheViewerという項目が追加される。これを選択すると、CacheViewerが起動する。

Firefoxのキャッシュは二種類に分けられており、オンメモリのキャッシュとHDD内のファイルキャッシュがある。CacheViewerではその両方を一覧表示することができる。そして、ファイルを選択すると、画像であればCacheViewer内でサムネイル表示が可能になっている。

各ファイルについては、レスポンスヘッダも見ることができるので、何か問題があった際などには役立ちそうだ。URL等を利用しての絞込みも可能で、そこにあるファイルを全て保存したり、逆に消すこともできる。

ブラウザのキャッシュをただ表示の高速化のためだけに使うのは勿体無い。CacheViewerを使って効率的な情報収集をしよう。

CacheViewer :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2489