MOONGIFTをご覧いただいている方々は、もはやJavaScriptと聞いて単なるWebサイトの装飾だとは思ってはいないだろう。だが、各種ライブラリを扱ったり、JavaScriptを書く事はまだ個別ファイルベースでの話でしかないはずだ。

そろそろ他のファイルとの関連性を考えつつ、統合的に管理していくべきなのかも知れない(そのためにはIncludeのような仕組みが必要だと思うが)。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJS Builder、JavaScriptのプロジェクトビルダーだ。

JS BuilderはJavaScriptファイルをプロジェクトとして一括管理し、それらの一括したコメント除去処理およびJSDocを利用したドキュメント生成処理を行ってくれる。コメント除去したファイルは指定ディレクトリに生成されるので、テスト環境と本番環境との使い分けと言った利用法も考えられる。コメント除去結果としては、prototype.jsやscriptaculous.js等を利用したプロジェクトで、元が227KBだったのに対して161KBまで減少した。

GUIインタフェースを利用してファイルの登録や出力設定などを行うが、その後の生成処理に関してはコンソールベースでも可能だ。タスク等に登録すれば、自動更新処理も行えるようになる。

JavaScriptの位置づけが大きくなりつつある現在、こうしたソフトウェアも大事になってくる。JavaScriptを多用しているプロジェクト等では導入を検討してみてはいかがだろう。

Ext JS - JavaScript Library
http://www.extjs.com/

js-builder - Google Code(プロジェクトサイト)
http://code.google.com/p/js-builder/