今まで、色々なメモ取り環境を経てきた。メモを取る専用アプリケーションも幾つも使ってきたし、 アナログなメモ帳も使ってきた。だが、どれもしっくりこなかった。

幾つか要因はある。まず手軽でない事。高機能なものは便利な反面、覚える事が多く、起動が遅い。思いついた時にさっと書いて、すぐ閉じておけるのが理想だ。

アナログなメモ帳はいつでもどこでも書ける半面、PCに向かっている時に作業を一時止める必要があるのが難点だ。また、普段手で文字を書く習慣がなくなってしまっているので、非常に面倒くさく感じてしまう。

結果としてたどり着いたのがChangeLogメモだった。そして、ChangeLogメモをさらに便利にしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはchalow、ChangeLogをHTMLへ変換するソフトウェアだ。

chalowはChangeLogメモをHTMLへ変換するソフトウェアで、開発者の山下たつを氏はブログとして利用している。ChangeLog自体は思いついた時に思いついたままに書ける自由度の高いフォーマットなので、メモ環境としては最適だ。

環境としてはEmacsを使って書くのが便利だ。Windowsであれば、xyzzyでも利用できる。そしてC-x 4 hでHTMLファイル出力が可能だ。

出力されたHTMLにはRSSのリンクもあり、ブログ同様にRSS配信もできる。標準では見栄えはあまり良くないが、tDiaryのテーマが利用できるので、自分の好きなものを選べばいい。

最近はブログをメモ代わりに使っている人も多い。どこでも書けるのが魅力ではあるが、ブラウザ上で操作したりするのが面倒と言う人もいるだろう。ChangeLogはその点、テキストエディタ上で書け、ローカル環境下で動作する。ノートPCをメインで使っている人などは切り替えてみてはどうだろう。

 

chalow - CHAngeLog On the Web
 http://chalow.org/