StartupSound.prefPane サムネイル

Mac OSXの起動音だけを調整

Mac OSXの綺麗な起動音。だが、それだけ消したい事がある。

Mac OSXの起動音だけを調整

StartupSound.prefPane スクリーンショット

Mac OSXの起動音は好きだが、音が消せないのがナンセンスだと思っていた。サウンドでMac全体の音を消す事はできるが、できれば起動音だけ消したかった。

そう思っていたら、ぴったりと当てはまるソフトウェアがある事が分かった。

今回紹介するフリーウェアはStartupSound.prefPane、Mac OSXの起動音を調整できるソフトウェアだ。

StartupSound.prefPaneをインストールすると、システム環境設定の項目に「起動音」と言うのができる。これを選択すると、起動音のみに関して、音量の設定ができるようになる。

起動してしまえば、音量はこれまでの設定通りだ。音楽などもそのまま楽しめる。個人的には、まさに思っていた通りの動作だ。

最新β版ではIntel Macにも対応した。利用時に大きい音量のまま終了してしまい、起動音が大きいと言った思いをした方等にお勧めなソフトウェアだ。

StartupSound.prefPane レビューはこちら