RecordEditor サムネイル

データ型を定義するCSVエディタ

自分でデータ型を定義することで、複雑な形式にも対応するCSVエディタです。

データ型を定義するCSVエディタ

RecordEditor スクリーンショット

システム間のデータの受け渡しにCSVファイルを利用することは良くある。そして、それらのファイルを編集するものとしてはExcel等が利用されてきた。

だがCSVの世界もなかなか奥が深い。正確な作業を行うには、やはり専用のソフトウェアを使うのが良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRecordEditor、CSVファイル編集ソフトウェアだ。

RecordEditorはカンマ区切りやタブ区切りのCSVをはじめ、各種形式に対応している。それらはデータベース(HSQLやAccess)内に定義されている。メインフレーム系のバイナリフォーマットにも対応している。

データ形式は自分で定義するので、固定長とタブなどが織り交ざっていても、一覧表示できる。全銀手順やEDIなどでも威力を発揮しそうだ。

公式サイトのCSVファイルを見てみると、かなり奥深い世界なのだと気付かされる。CSVを効率よく扱いたい人はぜひ。

RecordEditor レビューはこちら