Dashcode サムネイル

Widget開発用IDE

Apple謹製のWidget開発用IDEです。

Widget開発用IDE

Dashcode スクリーンショット

Mac OSXのDashboardは便利に使っているだろうか。個人的にはScreenshot Plusを良く使っている。また、使っているという訳ではないが、時計やカレンダー、天気なども便利なWidgetだ。

そんなWidgetは自分でも作成できる。はじめは慣れるまで多少のコツが必要だが、HTMLとCSS、JavaScriptでどうにかなるのは魅力的だ。そして、これを使えば更に手軽に作る事ができる。

今回紹介するフリーウェアはDashcode、Apple謹製のWidget開発環境だ。

Dashcodeを使うと、最低限のWidgetであればドラッグアンドドロップだけで出来てしまう。デザインなども自分の好きなように変更でき、背面のインフォメーションもカスタマイズできる。

結果は勿論、Widgetとして出力できる。開発途中であれば、Dashcode上でWidgetとして動作させられる。特に秀逸なのが、ブレークポイントやステップ実行、変数の内容表示だ。これがあれば、Widgetの動作を含めて開発がスピードアップするだろう。

Dashcodeは間もなくのリリースを予定しているLeopardで導入される機能の一つだ。一足先に体験したい方は早速ダウンロードしてみよう。

Dashcode レビューはこちら