X-Finder サムネイル

多機能ファイル管理ソフトウェア

マウスジェスチャー、インクリメンタルなど多彩な機能を持ったファイラーです。

多機能ファイル管理ソフトウェア

X-Finder スクリーンショット

Windows標準のエクスプローラはあまり使い勝手が良くない。ただ、Windowsキー+Eで起動できる手軽さで惰性的に使ってしまっている。そろそろ本気でファイラーを探そう。

各人のPC利用法によって、お勧めなファイラーは異なるだろうが、カスタマイズ好きにはX-Finderはどうだろう。

X-Finderは画面分割型のタブ式ファイラーで、複数のタブを開いて即座にフォルダにアクセスできる。ファイルを移動させるのも、エクスプローラのように二つ立ち上げる事もないので簡単だ。

幾つもの特徴があるが、その中でも面白いのがドロップダイアログだろう。これを使うと開いているフォルダだけでなく、起動しているアプリケーションへファイルを受け渡す指定もできる。

カスタマイズは多数できるので、色々勉強しながら磨きをかけていく必要がある。アドレスバーを使ったインクリメンタル検索や、ワイルドカードを使ったフィルタリング機能もある。

他にもマウスジェスチャーや多彩なキーボードショートカット等、使いこなすには様々な事を覚える必要があるだろう。しかしその段階を乗り越えたら、まさになくてはならない存在になるはずだ。

X-Finder レビューはこちら