WYMeditor サムネイル

文書構造のみで仕上げるWYSIWYMエディタ

新しい概念、WYSIWYMに基づいたテキストエリアをリッチなエディタにするソフトウェアです。

文書構造のみで仕上げるWYSIWYMエディタ

WYMeditor スクリーンショット

テキストエリアの使い勝手の悪さを乗り越えるFCKEditorや類似WYSIWYG系のテキストエリア変換ソフトウェアは非常に便利だ。だが、ソースがやけに汚くなる。

テキストエリア内だけで色の変更や幅の調整等を全て行うせいだ。HTMLはだいぶHTML+CSSに分かれてきたと言うのにこれではまた元に戻ってしまう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWYMeditor、文書構造を意識したWYSIWYMエディタだ。

最後がGではなく、Mなのは「What You See Is What You Mean」の略だからだ。WYMeditorでは文書構造に合わせてタグを振る。それによって生成されるソースはXHTMLに即したものになる。

表示する際はCSSによって装飾を指定すれば良い。WYMeditorでは二種類のテンプレートが用意されている。これを見てもらえれば、CSSさえ設定すれば随分見栄え良く仕上がる事が分かるはずだ。

XHTML Validなページ生成を求められる場合などにも使えるエディターだ。

WYMeditor レビューはこちら