urlmarkr サムネイル

Rails製のブックマーク管理

SBSではなく、個人向けブックマーク管理ソフトウェア。タグと検索を組み合わせた軽快なソフトウェアです。

Rails製のブックマーク管理

urlmarkr スクリーンショット

今年ももう後1ヶ月になってしまった。2006年を振り返るに、つくづくRailsの年だったと実感する。様々なアプリケーションが作られ、更に類似フレームワークを生み出した。

これまで作られてきた様々なアプリケーションがRailsによって再現されてきた。今回はこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはurlmarkr、Rails製のブックマーク・ソフトウェアだ。

urlmarkrは個人向けブックマークソフトウェアと銘打っている。そのため、ブックマークを共有する機能はない。ただしブックマーク単位で公開/非公開の設定をする事ができる。

共有しない以外はSBSと変わらない。Bookmarkletもあり、手軽に登録できる。タグを設定し、コメントを登録しておけば後で検索も可能だ。また、タグで絞り込んだ状態でRSS配信でき、気になるキーワードでのチェックもできる。

ブックマークと言っても、ローカル型とオンライン型は全く性質が異なる。気になる情報はどんどんクリッピングして、後で検索と言うのがオンライン型の正しい(?)使い方だ。

urlmarkr レビューはこちら