smoopy サムネイル

横から縦に。縦書き表示のテキストビューワー

原稿用紙等スタイルの変更もできる縦書き表示にして文章を読めるテキストビューワーです。

横から縦に。縦書き表示のテキストビューワー

smoopy スクリーンショット

インターネット上では日本語であっても横書きが多いが、日本語としての基本は縦書きの右から左へ読ませる文章だ(当たり前だが)。なので長文を読む時は縦書きの方が読みやすい。

だからと言って、そのために横書き/縦書きの文章を用意するのは難しい。そうした時に使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはsmoopy、縦書きのテキストビューワーだ。

smoopyは主に青空文庫を読むためのビューワーだが、通常のサイトも見る事ができる。Web小説サイト等、文字数の多いサイトなどでは便利に利用できる。

機能としては細かいスタイル設定、表示ペース数指定、栞機能等だ。勿論、青空文庫のルビ表示にも対応している。リンク抽出もできるので、縦書きブラウザ風に別URLを読み進めていく事も可能だ。

他にも検索、xdoc2txtを使ってPDF等を縦書きにしたり、IEのコンテクストメニューを拡張して、現在表示しているURLをsmoopyに渡すといった外部ツールとの連携が公式サイトにて紹介されている。

原稿用紙スタイルなどにすると、読みやすさが増す。青空文庫のみならず、Web上で文章を読む事が多い人にお勧めだ。

smoopy レビューはこちら