SmartClose サムネイル

不要なサービス・アプリケーションを一時終了

重たい処理をする前に。起動しているアプリケーションやサービスを一括終了/復帰してくれるソフトウェアです。

不要なサービス・アプリケーションを一時終了

SmartClose スクリーンショット

普段、PCを使っていると徐々に起動しているアプリケーションが増えたり、メモリが消費されて動作が重たくなる事がある。そんな中、いきなり重たい処理(DVD/CD作成や動画編集など)をやろうとすると重た過ぎて嫌になる。

そこでSmartCloseを使って、一時的に全てのアプリケーションを閉じてしまおう。

SmartCloseはアプリケーションの起動状態を覚えておいてくれるフリーウェアだ。起動して、ウィザード形式に沿って進めていくだけで、全てのアプリケーションやサービスが閉じられていく。

全て完了したら、重たい処理を実行するだけだ。完了したら、保存されているセッションから復帰してくれる。ただし、実際にやってみると全てのアプリケーションが復帰できる訳ではないようだ。

アプリケーションのセッション情報(SSHなど)は保存されない。そのため、復帰した後に繋ぎなおす必要があるのでその点はご注意を。

SmartClose レビューはこちら