rNote サムネイル

静的と動的の組み合わさったブログシステム

カスタマイズ性の高さとシステム負荷を考えたデータベース不要なブログシステムです。

静的と動的の組み合わさったブログシステム

rNote スクリーンショット

これまでASPによるブログシステムはあまり使った事がない(Open Alexandriaの前身はlivedoorブログだったのは秘密だが)。ブログシステムはシステム負荷やトラフィックが高く、正直望ましいパフォーマンスが得られない場合があるからだ。

自分でブログシステムを立てたいが、あまりメジャーなものは…と思っている方はこれを使ってみてはどうだろう。

今回紹介するフリーウェアはrNote、静的と動的のミックスされたブログシステムだ。

rNoteはデータベースが不要だ。自分が通常使っているテキストエディタで、XMLベースのエントリーを書き、それをアップロードする。そしてシステムの再構築を行うとブログへ反映される仕組みだ。完全な動的サイトに比べると多少手間が増えるが、負荷の点ではメリットがある。

特徴的なのは、多彩なマクロ命令機能だろう。テンプレートに利用すれば、細かく表示の制御が可能だ。goto/label文がサポートされているのに少し感動した。

テキストエリアでの編集はWYSIWYGエディタとは言え、面倒な時がある(特に間違ってウィンドウを閉じた時等)。ローカルな日記感覚で作成、更新できるrNoteはそのような心配は無用だろう。

rNote レビューはこちら