13日はディナーで、銀座へ行ってきました。

今日はDo You PHP?の下岡さんの幹事力により、総勢10名の大型ディナーでした。

内容に関しては、「Do You PHP はてな」が詳しいので是非そちらを。何とも“濃い”集まりだったなぁ、と。集合場所に間に合う時間に着いておきつつ、一瞬迷ったのは秘密です。

個人的にヒットしたのはLinux Software Searchの鈴木さんにお会いした事でしょうか。2000年10月には既にあのサイト構成で(その前、97年から別ドメインでスタートされていたらしい)、運営されていたとの事。

ちなみにいただいたコミケ情報に書かれていた“国際ソブリ協会”はGoogleで探しても殆ど情報が出てこない。唯一Article 11591 at 05/12/12 00:19:35 From: 鈴木 浩之 Subject: [KoedoLUG:11591] コミケット69情報によると、

西さ26a  国際ソブリ協会 「OOoで仕様書書き」等のネタで出展するらしい。

とある。非常に気になる…。

下岡さんが呼びかけて下さったPHP-Studyと言うメーリングリストは、結構濃いメンバーが揃っており、かつアウトプットの心掛けが強く感じられました。やはり今の時代、アウトプットを意識し続けないといけないですね。流量があまり多くないと言う事なので、早速参加してみました。

ウノウの尾藤さんが新浜高専と言う情報をゲット。アイデアマンズさんに引き続き高専グループが徐々に形成されつつある!キーワードは“アニマール”と“サンマ in 炊飯器”。

下岡さんの会社、アクシスソフトではBizBrowserを扱っている事が後(次の日の朝)になって判明。前に導入検討した事があったので、詳しく聞いておけば良かった。

10人で二時間(一人は私自身)≒一人13分なので、密なお話をするにはやはり時間が足りない感が…。次回、次々回に期待。