GanttPV サムネイル

マルチプラットフォームで動作するプロジェクト管理

手軽に使えるプロジェクト管理ソフトウェアです。動作は軽く、機能は充分です。

マルチプラットフォームで動作するプロジェクト管理

GanttPV スクリーンショット

プロジェクト管理を怠ると、まず間違いなく火を噴く。規模によりその進め方は異なるが、何らかのマネジメントは必須だ。また、そのために何らかのソフトウェアが導入される。

大規模なプロジェクトならば、それなりのソフトウェアを導入すれば良い。だが、10人程度のプロジェクトには重たい場合もある。そうしたライトなプロジェクトには、それ相応のソフトウェアを使えば良い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGanttPV、GUIベースのプロジェクト管理ソフトウェアだ。

GanttPVはリソースを登録し、次にタスクを登録してリソースを割り当てて管理する。日付の形式はYYYY-MM-DDで入れないと駄目など、多少の癖はあるが全体的な機能は分かりやすい。

小規模向けとはいいつつも、機能が不足している訳ではない。各タスクの関連付けや、HTMLでのエクスポート機能、各種レポートなど、充分な機能が備わっている。

GUIアプリケーションであれば、サーバ等を用意せずとも直ぐに使える。プロジェクトを成功裏に終わらせるためにも導入してみよう。

GanttPV レビューはこちら