Apit サムネイル

はてなダイアリーに特化したブログエディタ

ユーザIDとパスワードを入れるだけで使える、はてなダイアリー向けのブログエディタです。

はてなダイアリーに特化したブログエディタ

Apit スクリーンショット

MOONGIFTニュースでは記事の作成をWindows Live Writerで行っている。Web上でWYSIWYGなエディタを提供しているものもあるが、画像を扱う場合はデスクトップ型ブログエディタがお勧めだ。

ブログエディタを使えば、画像をドラッグアンドドロップで扱える等の利点がある。また、ややこしい操作を覚える事無く、文章を手軽にかけるのも利点だ。

今回紹介するフリーウェアはApit、はてなダイアリー向けのブログエディタだ。

はてなダイアリーに特化とあって、ユーザIDとパスワードさえ入れれば直ぐに利用できる。画像のドラッグアンドドロップに対応しているので、アップする際の手間もない。

文字の装飾にも対応している。サイズ変更や文字寄せ、色変更などだ。今日の日記のみならず、明日の日記や昨日の日記の作成も可能だ。ブラウザ機能もあるので、管理や設定などもApitから変更できる。

欲を言えばスクリーンショットのドラッグアンドドロップ(クリップボード内の画像情報)が扱えると更に素晴らしいのではなかろうか。はてなダイアリーをご利用の方は一度お試しを。

Apit レビューはこちら