WebTTY サムネイル

ユーザ変更も可能なWeb上のターミナル

Web上でターミナルを再現するソフトウェアです。ユーザ変更やパスワード入力にも対応しています。

ユーザ変更も可能なWeb上のターミナル

WebTTY スクリーンショット

Webブラウザ上でターミナルのような動作を行うソフトウェアは幾つか紹介してきた。Javaを使うものや、PHPのexec関数を使うもの等があった。しかし、SSHと同等の操作を行うのは無理があるものも多かった。

しかし今、限界を超えてまさにWebターミナルといえるソフトウェアが登場だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWebTTY、ブラウザ上で動作するターミナルソフトウェアだ。

WebTTYはC言語で作られたwebttyをPHPで繋ぐイメージだ。なんと、suやsudoまで使えてしまう。ブラウザ上でroot権限を得る事さえできる。

emacsやviを起動した所、問題が発生したが、自由度はかなり高い。ちょっとした修正やMySQLの操作なら十分可能だ。Tabキーによる入力補完にも対応している。

セキュリティ上の問題があるので、公開サーバでの使用は勿論お勧めできない。だが、SSHポートを空けず、HTTPSだけ空けるといった運用もあり得そうだ。

WebTTY レビューはこちら