SupportDesk
はじめよう、オンラインサポート
Java製のオンラインサポート(チャット)システムです。
はじめよう、オンラインサポート
既にできていても良いと思うのに、いまだに実現しないオンラインサポートの仕組み。24時間体制は難しいだろうが、メールよりも手軽で、ECサイトなどでは購入に結びつきやすいのではないかと思う。
システム的な仕組みで難しいとお考えなら、これを使えば良いだけだ。
今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSupportDesk、Web上のチャットシステムだ。
SupportDeskはサーバとクライアントの二つのソフトウェアが提供される。そこにログインする事で、チャットを行う事が可能だ。
メインのユーザ(IRCで言えばなると持ち)は他のユーザのチャット参加の了承や、キックやバンしたりできる。尚、そのままでは日本語の利用ができなかった。
こういった仕組みを導入すれば、ECサイトの売り上げ増に繋がるのではないかと思う。メールでのサポートよりもよっぽどリアルタイム性・双方向性がある。
SupportDesk レビューはこちら