SupportDesk サムネイル

はじめよう、オンラインサポート

Java製のオンラインサポート(チャット)システムです。

はじめよう、オンラインサポート

SupportDesk スクリーンショット

既にできていても良いと思うのに、いまだに実現しないオンラインサポートの仕組み。24時間体制は難しいだろうが、メールよりも手軽で、ECサイトなどでは購入に結びつきやすいのではないかと思う。

システム的な仕組みで難しいとお考えなら、これを使えば良いだけだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSupportDesk、Web上のチャットシステムだ。

SupportDeskはサーバとクライアントの二つのソフトウェアが提供される。そこにログインする事で、チャットを行う事が可能だ。

メインのユーザ(IRCで言えばなると持ち)は他のユーザのチャット参加の了承や、キックやバンしたりできる。尚、そのままでは日本語の利用ができなかった。

こういった仕組みを導入すれば、ECサイトの売り上げ増に繋がるのではないかと思う。メールでのサポートよりもよっぽどリアルタイム性・双方向性がある。

SupportDesk レビューはこちら